\ ポイント最大11倍! /

【ブログ運営報告】雑記ブログ2ヶ月目の振り返り【PV・収益など】

こんばんは。りりー(@__LiLiLilly__)です。

今回はブログ開設から2ヶ月目の成果をまとめました。

マイペースなブログ運営ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

目次

開設からあっという間に2ヶ月が経ちました

4月に公開した1ヶ月目の運営報告から、あっという間に1ヶ月が経過し、開設から2ヶ月が経ちました。

順風満帆とはいきませんが、サイトも私も一歩ずつ成長できていると感じています。

https://torofuwa-life.com/blog/blogreport-001/

運営報告(対象期間:2021/04/01〜2021/04/30)

運営結果まとめ:前月比

項目実績前月実績前月比
公開記事数89-11%
Adsense 収益2桁1桁3,000%
新規ユーザー数7395-23.2%
PV数466566-17.7%

運営結果まとめ:前月比

先月立てた目標4つのうち、2つの目標を達成しました。

  • 記事数:10記事以上 → 未達成
  • 書評など、未経験のカテゴリにチャレンジ → 未達成
  • Amazonアソシエイト合格 → 達成
  • Googleアドセンス収益2桁 → 達成

個別運営結果①:公開記事数 8記事

4/30までの公開記事数は 8記事 でした。

月初にたてた目標は10記事以上だったので、目標は不達成でした。

4月中旬から本業忙しくなり、休みもない状態だったので、記事数については仕方ないかなと思っています。

りりー

ブログを楽しみながら長く続けることが最優先目標なので、本業が忙しい時は無理して頑張らない!と決めています。

個別運営結果②:もしもアフィリエイトでのAmazon連携開始

2ヶ月目で嬉しかった成果としては、もしもアフィリエイトでのAmazon連携ができたことです。

お昼に申請して、同日夕方に承認メールがきました

もしもアフィリエイト登録時(5-6記事)では非承認となったのですが、10記事達成を機に再度申請したところ、同日中に承認されました

りりー

もしもアフィリエイトのサイトにも「少なくとも10記事以上」の記載があったので、必須条件なのかもしれません。

4月は記事作成の時間が中々とれなかったのですが、Amazonアソシエイト連携をきっかけにリライトに注力でき、モチベーション維持にも繋がりました。

合格に浮かれて「アフィリエイト」を書き間違えてますね…

残念ながら報酬発生はできませんでしたが、インプレッション数を高めていくことを優先目標にし、記事作成を頑張ります!

個別運営結果③:Googleアドセンス収益増

発生金額は2桁円(うまい棒3本分)でした。

初月よりも記事数は減りましたが、収益としては増やすことができました。

広告配置位置などの最適化などが行えていないので、先輩ブロガーさんの記事を参考にしながら、広告の見直しも行っていきたいと思います。

個別運営結果④:オーガニック検索流入の発生

数件ではありますが、オーガニック検索での流入が発生するようになりました。

表示・流入がある記事が少しずつ見えてきたので、過去記事をリライトしつつ、記事追加など行っていきます

次月目標(対象期間:2021/05/01〜2021/05/31)

  1. 記事数:10記事以上
  2. 書評やレビューなど、未経験の記事カテゴリにチャレンジ
  3. Googleアドセンス収益増(目標:うまい棒5本)
  4. もしもアフィリエイト インプレッション数:150
  5. 検索流入数:10件以上

先月に引き続き、ブログ継続を優先して取り組んでいきます。

インプレッション数増のためにもPV数を増やしていきたいので、TwitterなどのSNSで積極的に発信していきます。

また、恥ずかしながらTwitterでも人見知りを発揮してしまい、他ブロガーさんとの交流もなかなかできていなかったので、5月は積極的に交流できればなと思っています。

さいごに

  • SEO設定
  • アイキャッチ画像
  • 広告配置

等々、改善すべきポイントはまだまだたくさんあります。

とはいえ、本業もありますし、家族と過ごす時間も疎かにできません。

ついつい他のブロガーさんと成果を比べてしまい凹むことも多いですが、自分の中で「大切にしたいこと」をしっかりと考え、無理のない範囲で楽しみながらブログを続けていきたいと思います。

https://torofuwa-life.com/other/about/
りりー

まとまった時間がとれなければ、リライトや細かい修正をしたり。時間があればじっくり記事作成に充てたり。臨機応変に、マイペースにがんばります!

お読みいただきありがとうございました!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらよかったらシェア!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次