※サイト改装中のため、一部ページで表示崩れがあります※

【ブログ運営報告】雑記ブログ4ヶ月目の振り返り【PV・収益など】

こんばんは。りりー(@__LiLiLilly__)です。

今回はブログ開設から4ヶ月目の成果をまとめました。

引き続きマイペースなブログ運営ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

前回の運営報告は、こちらからご覧ください。

目次

運営報告(対象期間:2021/06/01〜2021/06/30)

運営結果まとめ:前月比

項目実績前月実績前月比
公開記事数37記事30記事+7記事
Adsense 収益3桁2桁+531.3%
新規ユーザー数610288+322
PV数1,1651,362-197

運営結果まとめ:前月比

先月立てた目標4つのうち、3つの目標を達成しました。

  1. 記事数:8記事以上 → 未達成
  2. HOW TOなど図解記事を増やす → 達成
  3. Googleアドセンス収益増(目標:うまい棒5本) → 達成
  4. 検索流入数:100件以上 → 達成

ここからは、個別に成果を振り返っていきます。

個別運営結果①:公開記事数 7記事

6/30までの公開記事数は 7記事 でした。

原因として、体調不良と重なり作業時間確保ができなかったことがあげられます。

また、ついつい完成度にこだわりすぎてしまい、下書きで止まってしまっているものも多数あります。

初心にかえり、「60〜70%の成果でも公開する」ことを意識して更新していきたいと思います。

個別運営結果②:検索流入増加による獲得メディア構成の変化

先月に引き続き、検索流入が増加傾向にあり、目標に掲げていた100件を大幅に超え、370件ほどになりました。

その結果、新規ユーザーの60%以上が organic 流入になり、主な参照元としてTwitterを超えてくれました。

直近3ヶ月のサーチコンソールグラフ。
弱々しいですが右肩上がりです。

その他、検索流入についてこれらの変化も。

  • 先月に比べ検索流入のある記事も少しづつ増加
  • 掲載順位が低い記事が増えても、平均掲載順位は大きく下がらず
    → 既存の記事の表示順位・表示回数UPが下支え

わずかながら、成長を感じることができた1ヶ月でした。

りりー

狙った記事が中々伸びないですが、引き続き試行錯誤していきます

個別運営報告③:ドメインパワーがゼロを脱却

開設から4ヶ月目にして、ついにドメインパワーが0を脱却しました。

浮かれています

この後「0.9」まで上がったんですが、月末に再度計測したところまた「0.4」になっていました。

下がることがあるとは聞いていたので、毎回の数字に一喜一憂せず、コツコツ頑張っていきます。

りりー

今の数字も先輩ブロガーさんの企画のおかげ!ただただ感謝です…

個別運営結果④:アフィリエイトで初めての申込み発生

今月はAmazonプライムデーがあったおかげで、初めてアフィリエイトで申込みが発生しました!

特に嬉しかったのは、記事で紹介した商品が購入されたこと!!

昇天するほど浮かれています

いずれも確定前なので実績へは加算しませんでしたが、本当に嬉しかったです。

これだけ嬉しいのは、自分が使っていいと思ったものを紹介しているからかなと思っています。

「実際に使ってよかったものを、メリット・デメリットともに、素直に紹介する」

この姿勢は、今後も忘れずに続けていきたいと思います。

りりー

収益が増えたほうがもちろん嬉しいですが、1つでも嘘っぽい記事があると全部が嘘っぽく見える気がするので……これからも正直にいきます。

次月目標(対象期間:2021/07/01〜2021/07/31)

5ヶ月目の目標は下記にしたいと思います。

  1. 記事数:8記事以上
  2. HOW TOなど図解記事を増やす
  3. Googleアドセンス収益増(目標:うまい棒15本)
  4. 検索流入数:450件以上

記事数は当初目標を崩さず、週2ペースで8本を目標にします。

また、自身のトレーニングのため、図解系の記事には引き続き取り組んでいこうと思います。

検索流入は少しずつですが順調に増えてはいるので、15件/日の検索流入を目標に、記事追加&リライトを進めていきます。

まとめ:「仲間」の存在はやっぱり偉大

6月は、Twitterでブロガーさんとの交流数がぐっと増えた月でした。

特に、「同期ブロガー」に加え、新たに「雑記ブロガー」の仲間が増えたことでTwitterがぐっと楽しくなりました!

同じブログジャンルで頑張る方と仲良くなれたことで、よりたくさんの刺激を貰えるようになりました。

「こんな記事も書いてもいいかも!」

「あの体験も記事にしたら、読んで貰えるかな?」

こういった着想をたくさん得られるようになり、Twitterを続けていてよかったなぁと痛感しています。

この変化の一番のきっかけは、はむおさん(@hamuosukkiri)のこの企画に参加したこと。

企画に参加されているブロガーさんの「死ぬまでにしたいことリスト」からその方の人柄を感じられますし、共通の話題も見つけやすく、話しかけるきっかけになりました。

りりー

はむおさん、ありがとうございます!!!

私の「死ぬまでにしたいことリスト」を読んで、少しでも共通点があればTwitterなどで教えてくれると嬉しいです!

https://torofuwa-life.com/other/100-list/

引き続き、マイペースに頑張っていきます!

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらよかったらシェア!

コメント

コメントする

目次
閉じる