※サイト改装中のため、一部ページで表示崩れがあります※

【ブログ運営報告】雑記ブログ3ヶ月目の振り返り【PV・収益など】

こんばんは。りりー(@__LiLiLilly__)です。

今回はブログ開設から3ヶ月目の成果をまとめました。

相変わらずマイペースなブログ運営ですが、どなたかの参考になれば幸いです。

過去の運営報告は、こちらからご覧ください。

目次

運営報告(対象期間:2021/05/01〜2021/05/31)

運営結果まとめ:前月比

項目実績前月実績前月比
公開記事数30記事18記事+12記事
Adsense 収益2桁2桁-54.0%
新規ユーザー数28873+288
PV数1,362466+896

運営結果まとめ:前月比

先月立てた目標5つのうち、2つの目標を達成しました。

  1. 記事数:10記事以上 → 達成
  2. 書評やレビューなど、未経験の記事カテゴリにチャレンジ → 達成
  3. Googleアドセンス収益増(目標:うまい棒5本) → 未達成
  4. もしもアフィリエイト インプレッション数:150 → 達成
  5. 検索流入数:10件以上 → 達成

個別運営結果①:公開記事数 12記事

5/31までの公開記事数は 12記事 でした。

休日出社をしながらも、ゴールデンウィークという長期休暇があり達成することができました。

のちほどふれますが、新しい記事カテゴリにチャレンジしたことが達成できた要因と考えています。

個別運営結果②:新規の記事カテゴリに挑戦

新しく、手順紹介などの「HOW TO」と「妊活」の記事にチャレンジしました。

「妊活」カテゴリ:雑記ブログらしさを出していく

「妊活」の方は自分の記録的な意味合いが強いので、集客などあまり深く考えず、感じたことや体験したことをそのまま書くことを意識しています。

そのおかげか、1記事にかける時間を抑えることができ、記事数を増やすことができました。

<合わせて読みたい>
CATEGORY)妊活

りりー

せっかくの雑記ブログなので、筆者の人柄が垣間みえるような記事も増やしていこうと思います!

「HOW TO」カテゴリ:図解の練習

カテゴリとして切り出しはしていませんが、「HOW TO」として「【図解あり】iPhoneの読み上げ機能が便利!kindleを「耳読」する方法」という記事を作成しました。

「HOW TO」系の記事は、テキストの説明に加え、図解を差し込んでわかりやすさを意識しました。

これ以外の記事は、基本的にテキスト(文章)での説明しかしていませんでした。

(あっても写真を数枚差し込む程度)

読みやすさや、ユーザーニーズなどを考えると、やはり図解が重要かな?と思い、図解作成のトレーニングを兼ねて記事を作成してみました。

チャレンジしてみて実感したのは、図解記事は時間がかかる…!

テキストでまとめるのとは、違った難しさを痛感しました。

思ってもいなかった効果として、他のブロガーさんの記事のいいところにも気づけるようになりました。

りりー

なにごとも「とりあえずやってみる」ことの大切さを改めて感じました。

個別運営報告③:検索流入の大幅増

3ヶ月経ったあたりから、検索表示回数が突然ふえました。

表示回数の増加にあわせて、クリック数も増えてくれました。

また、検索時のクエリも見れるようになったので、その内容を踏まえたリライトを心がけました。

こまめにリライトした成果か、あるキーワード(3単語)でGoogle検索で上位表示されるようになりました!

(浮かれています)

このキーワードの検索ボリュームは「10〜100」です。

母数としては小さい「スモールキーワード」ですが、こういった記事を少しずつ増やしていくことが大切なんだ!と実感できました。

個別運営結果④:Googleアドセンス収益の構成変化

今月は収益自体は減ったものの、クリックではなくPVによる収益が増えました

理由としては、検索流入による閲覧が増えたからと推察しています。

収益としてはまだまだですが、PVによる収益発生は想像以上に嬉しい成果でした。

りりー

たかが1円、されど1円。収益発生はモチベーションになります!

次月目標(対象期間:2021/06/01〜2021/06/30)

  1. 記事数:8記事以上
  2. HOW TOなど図解記事を増やす
  3. Googleアドセンス収益増(目標:うまい棒5本)
  4. 検索流入数:100件以上

今月は祝日がないので、少し弱気に8記事を目標にします。

そして、図解記事など自分にとってチャレンジとなる記事に積極的に取り組んでいきます!

検索流入数を増やすためにも上位表示される記事を増やしたいので、キーワード選定&リライトをこまめに行なっていきます。

まとめ:比べるのは過去の自分。マイペースに続けることも大事。

3ヶ月ブログを続けてこれたのは、間違いなくTwitterのおかげだと思っています。

たくさんの仲間に励ましや刺激をもらえなければ、間違いなくここまで続けられませんでした。

ただし

Twitter には開設から1〜2ヶ月でアドセンスやアフィリエイトで5桁以上の収益を上げているキラキラした方もたくさんいらっしゃいます。

「すごいな」「羨ましいな」というから「私なんて」「私には無理かも」というマイナスな気持ちになることも多々ありました。

Twitterが辛いと感じる時期もありました。

それでも、当初の目的である「自分と向き合う」「アウトプットのトレーニングをする」という目的を忘れず、こつこつマイペースに、試行錯誤を続けました。

結果、少しずつですが、成果がでてきてくれました。

雑記ブログだからこそ色々な記事にチャレンジできると思っているので、いつか収益化できることを期待しつつ、日々ちいさな試行錯誤を積み重ねていこうと思います!

りりー

育ってきた環境が違うから〜というセロリ論を心の支えに、「私の好き」を信じてゆきます

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

この記事がいいと思ったらよかったらシェア!

コメント

コメントする

目次
閉じる